最近面白かったゲーム ~ピュアxコネクト~



 ピュアxコネクト

 ギャグゲー。やっぱこういうのよこういうの。
 一昔前の小説みたいな文体とかのエロゲあるけど、それ別にわざわざ紙芝居である必要なくねって思う。ラノベでええやん。せっかく立ち絵とかあって、演出とか効果音とかBGMとかで雰囲気出せてるんだから活かしてほしい。
 最低限の言葉ですべてを語る。これがいい。ラブリッチェとかもそうなんだけど地の文とかが少ないし間を作ることでうまく見せているのがいい。
 ノベルゲームありがちの地の文ラッシュはきつい。しかも同じこと語りすぎだしよ。くでえ。何とは言わねえけどよ。なぁ?

――閑話休題

 テキストは軽快で読みやすい。効果音とかうまく使ってる。
 主人公はクソ女に対してはショベルカーで襲うようなくらいヘイト高いけど、それ以外には素直で純情な変態青年。SMEEの作品
 個別ルートはだいたいイチャラブで最後にちょっとした不和を解決しておわり。

 共通ルート

 ちょっと長いっぽいけど面白かったから気になるほどではなかった。
 ほんとテンポがいいのでサクサク進んでいく。それぞれのチャプターでちょっとずつヒロインに触れていく感じ。ハプニング的なのとかくっつけよう大作戦とか。
 周回プレイが面倒だから、次の選択肢機能がほしかったかな。




黒髪幼馴染。主人公のちんこシャドーボクシングしてくるくらい仲はいい。


金髪モデル。最初は人見知り激しかったけど個別入るとキャラ激変する。

支配人

BBA。

あゆみ

従姉妹。一番かわいい。時代劇がお好き。

道明寺

こいつの姉弟まじうける。乳首にムヒ。


 印象に残った科白。
「 勉強に大切なのは無駄な労力をかけないこと。ノート作りとかに必死になるんじゃなくて頭にいれろ」