2019年7月 新作エロゲー



 最近体験版あんまり出ないし、余りにも暇なので適当に書いていく。
 当然のことですが、個人的バイアスかかりまくりなので、あくまで参考程度にどうぞ。


 今年ナンバーワンと呼んでいいんじゃないかっていえるほど、良さげな作品が偏っている7月。
 コミケ前もあってか、メーカーが集中してラッシュをかけてる印象。

 フルプラの目玉は『流星ワールドアクター』『抜きたし2』『レイルロア』『恋愛、借りちゃいました』『ココロネ=ペンデュラム』『真・恋姫†無双』あたりか。(スタディステディは9月に延期)

 萌えか、燃えか、或いはいいとこ取りか――。

 どれを選ぶか悩みどころ。

 ミドルプライスだと『宿ガル3』『猫忍3?』など。
 ロープラに関しては未確認。









『流星ワールドアクター』


暁の護衛』『レミニセンス』作者の新作。
 ラノベに行ったエロゲライターは実入りの関係上、もうこっちに戻ってくることはないと思われていたが、満を持して帰ってきた(のか?)

 今回は多種族のファンタジー系の世界観。けれど主要設定などは現代路線に寄せている印象でスラスラと入ってくるのはやはりテキストやシナリオ構成の上手さなんだろうなと思わされる。







 フラゲ流出まじかよ。
 ネタバレ投下されてるかもしれないので、SNSにはご注意下さい。(個人的には結部分の感想は聞きたいけど・・・)


『恋愛、借りちゃいました』

 AsaProject新作。
 ラブコメは正直マンネリ化して飽きられやすく、絶えず流れが時代と共に変わっていく。
 最近だとレンタル彼女とか家出少女とかそういうのが多いイメージにある。
 その流れに乗るかのような本作。
 主人公が金のために(出張ホスト)ヒロインと偽の関係性を構築していきながら、本当の関係になっていく姿が見ものといえる。
 以前のようなハード顔芸は減ったが、よりマイルドに万人受けしやすくなっている。








『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳(わたし)はどうすりゃいいですか? 2』



 Qruppo処女作で、昨年話題になった作品。
 バカゲーと見せかけて、実はシナリオ重視。
 マイノリティの改革、主人公ヒロイン等の過去は中々にヘヴィー。
 そして、どんな団体をも恐れない程の強気にぶっ放されるテキストは、まさに表現の自由を最大限まで駆使した狂気。その片鱗はYoutubeの公式ボツシナリオでも窺えるので暇な人はぜひ見て欲しい。 Youtube

 今作は続編、というよりもFDと言った印象が強い。








『レイルロアの略奪者』


 3rdEyeの3年ぶりだかの新作。
 今回はハイファンタジー路線だが、最近の潮流である異世界ものと被るのはどうしても拭えない。
 いつものダブル主人公で、かっこよさをどう見せられるか。

 演出面は紙芝居に革新をもたらそうと頑張ってみたけど、失敗しましたみたいな感じ。
 1クリック毎の接写も目がチカチカして疲れ、バトル演出はPC激重。この負の相乗ストレスを超えられるほどの面白さはめちゃくちゃにハードルが高いといえよう。










 追記:10月に延期したそうです。



『ココロネペンデュラム』に関しては多少体験版やったが、まあおっぱいがぶるんぶるんするだけの萌えゲーとしか言えない。
 主人公の『他人の心が読める』設定もサノバウィッチとかシンソウノイズなんかとダブって見えるし、かといって、それらと比肩して抜けるような特徴があるとは今のところは言い難い。魔法設定も掛け合いも微妙。というか話の展開が中身なく、遅いせいで眠くなる。


 恋姫はリメイクで今回で最期らしいがよく分からん。