免許



『突然ですが、質問です。あなたの運転技術は平均より上手いですか?』

 そう質問された時、大抵の人は自信を持ってYESと答えるらしい。



 周りの人間が免許取っていく中で数年遅れて初めて免許を取った。といっても原付なんだが。
 自動車学校で数時間講習を受けてそのまま試験場行って学科試験。受かった。アプリで勉強した甲斐があったというものだ。

 そして、初めてこういった試験を受けて思ったことは試験がゆるすぎるということ。特に実技面。
 たった数時間の講習(周りに車もないコースを淡々と走るだけ)なんてちょっと経てば忘れるのにあれだけでもうオッケーはいくらなんでもゆるすぎる。

 普通免許は1ヶ月~3ヶ月くらいだっけ? 合宿だと最短2週間なんてのもCMで見る。たったそれだけの期間の、いうなれば付け焼き刃の技術で公道を走っているのはとても恐ろしいことだ。

 慣れてくると慢心して、制限速度は平気で超えてくるし、超えなきゃむしろ渋滞になるからみたいな風潮あるし。

 というかなんで免許って下限はあるのに上限はないんだ? 中国とかイギリスだったら70以上は禁止なのに。90手前で乗ってるとかやばい。そいつらの判断力とか反射神経信用できるかっていわれたら間違いなく無理。というか、こういった他国の例はニュースであんましやらない気がするのはアレなのか? 自動車産業に対する忖度とやらか? 気のせいだと信じたいが。

 どうしても田舎とかで必要なら特別免責みたいな感じにして、厳しい試験定期的にやらせればいいのに。
 まあでも法改正うんたらで数年はかかるんだろうなあ……。


 書きなぐりなので言ってることめちゃくちゃだったらすまん。

 おしまい