夢と色でできている 体験版感想


 簡単に書き留め。


 Feng 最新作。

 数年前から公式に挙がってたような気がするけど、とうとう発売するとのことで。

 フルプライス作品は、星空へ架かる橋以来?

 原画:Karory

 シナリオ: なかひろ 

 代表作は、『星空のメモリア』『アストラエアの白き永遠』。

 あんまりこの人のはやったことないのでよく知りません。ファンタジー系が多いのかな?

 
 ストーリー

 子供の頃に、主人公が幼馴染ヒロインズといたグループ「地球防衛軍」のメンバーだった子が転入してきて、再結成して部活を作り悩みを解決していく話。・・・という、一昔前に流行ったようなストーリープロット。 


 体験版は、妹の恋に付き纏っているストーカー問題を解決していくといっても、コミカルな内容なのでくらくはない。


 キャラクター


 メインヒロインは5人と最近にしては多めか。
 
 以下、簡単紹介。



 飛鳥井 姫色 (あすかい ひいろ)


8thicona1



 ちょっと電波でアホっぽい。周りを無理に引っ張っていくおバカキャラ系。
 幼少期、馴染みグループのリーダーだった1人で過去に固執している。

 性格は天真爛漫。

 アダ名は「ヒーロー」




 黒羽 かもめ (くろばね かもめ)



8thiconb1


 コスプレイヤー
 寡黙だけど頼れるクーデレ系。と思ってたけど裏で暗躍してたオタク系。中二病
 アダ名は「ブラック」



 乙原 恋 (おんばら れん)

 
8thiconc1



 主人公と暮らしている世話焼き妹枠。血は繋がってない。学園では普通に接しているらしいけど、お兄ちゃんLOVEが滲み出ている。
 主人公に対する好感度はかなり高め。





 刻乃 雲 (ときの くも)


8thicond1


 ぼんやり無口系ヒロイン。体験版では出番少なめ。




 七夕 紫織 (たなばた しおり)


8thicone1


 1つ年上のお姉さん。実家がVIP。




 あとはここにサブキャラが数人。
 お付きのメイドとか、小学生体型の学園長とか、良き隣人を体現したような男友達とか濃いめのキャラがいる。


 感想:


 プレイ時間は2H~3Hほど。
 話のテンポはよく、サクサク進んでいくので、だれたりすることはすくないと思う。
 テキストも平易で読みやすい。
 このままの流れでいけば、そこそこなキャラゲーになるんじゃないかって感じ。
 多少、伏線っぽい何かを匂わせるような描写もある。(過去の防衛軍解散の顛末等)
 個別に入って、唐突な型破りシリアス展開とかはたぶんない。(そんなのしないでほしい)
 75~80点くらいの萌えげーを求めている人にはいいと思う。キャラも色々なセリフがあり、立っているので声優好きにはたまらないんじゃないだろうか。

 本当に元々計画されてから何年も時間が経っているせいか、一昔前の学園ものエロゲーのようなテンプレ感が満載。

 あとキャラ絵が幼少期と現在とで顔の形が明らかに違うのが、ほんと違和感凄かった。子どもの頃、めっちゃ横にふっくらしてんのに今スリムになりすぎやろ。整形かよ。
 あと言うなら主人公映ってるCGあるんだけど、目がカメレオン? 爬虫類っぽくてちょっと気持ち悪かったかも。