6・2 最近面白かったゲーム ~ギャングスタ・リパブリカ~


 
  ~ ギャングスタ・リパブリカ ~


 心の中のガラクタを持つギャング部のおはなし。
 らしいんだけど、簡単にいうとガキの心を捨てられないモラトリアム青年たちのお話。
 「悪」を求めるギャング部ってことで活動するんだけど、生徒会の制約とかで篤志部=ボランティア活動部みたいなのになって日常を淡々と繰り返していく。
 文体は軽めだが、展開がパッパッパッパッとパラパラ漫画かよって感じに変わるのであまり読んでる気がしない。短い話が一生続いてる。4コマ漫画集じゃないんだからさ・・・。
 シナリオゲーといわれているらしいが、蓋を開けてみると・・・? とにかく衒学的。お世辞にも面白いとはいえない。

 シナリオ

 1部と2部でわかれている。こう言われると、なんか1部は1本道で~2部は個別みたいな風なのを期待するかもしれないが、全くそんなことはなく。
 ただ1部では日常(くそつまらない)が、2部ではよくわからないキャラ(ヒロイン)同士の論争が繰り広げられる。
 こおりと禊にはGENESISっていう後日談みたいなのがつけられていて、ループの話とかヒップスコス?(ごめん名前忘れた)のなんたらとかいう設定が突然出てくるから困惑する。ほんとは1部で出てきてたんだけど、さらっと流されるような話だったから気に留めることでもない何か雑談の一部としか思ってなくて、ただただ困惑。

 あとはキャラの言うことが一々哲学的というか、文を砕いてないのでとにかく難しい。たぶん言ってるのは価値観とか同調圧力的なことにメスを入れるようなことだろうけど。
 
 CG

 これは間違いなく手抜き。シーンもなんか唐突にはじまる。わけわかめ


 気に入った言葉
 
 仲間とは、

  感傷ではない。覚悟を決めた共同体」

 悪とは、
 「人がそうしたいと思うのとは違うやり方で、人がそうなりたいと思うことを実現すること」

 つまり、一緒にバカやりましょ~~。自分本位にいきましょう!!