5・17 最近面白かったゲーム ~幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO ~

 


 幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO


 新選組の歴史を史実通りに追うだけ。
 マジで史実通りなので、前作の忠臣蔵みたいにゲームとして見るにはあまり面白さがない。
 Ifルートがほしい。あることにはあったんだけど短すぎる・・・。○○が生き残ってたら的なのをもうちょっと長めに想像を膨らませて。前作「忠臣蔵」ではそういったIfの話が結構あったから、史実+創作でうまく融合して一つの作品として成り立っていた。
 要するに、創作だし史実通りに沿ったって大した話にはならなくね?

 タイトルは壬生の狼でみぶろらしい。斬りまくって名を轟かせ始めた頃にこう言われたとかなんとか。

 シナリオは良くも悪くも平坦。史実通りなので冗長的。特にはじめの芹沢を倒す以降目立つ戦闘シーンがこれといってない。
 伊東派との対立は戦ってるようには見えるけど、主人公は蚊帳の外だし面白くない。しかも直接的に対決してるわけじゃなく裏での駆け引きがメインなのはわかってるけど剣戟くらいあってもいいと思うのにな。
 ただジリジリ外側から責められてたり、どっかで負けてるのを聞いて呆気なく敗走したりと。なんていうか・・・なさけねえぇええ。。。戦闘シーンほしいな~。忠臣蔵はもっとバトルあった気がする。
 一応、主人公には玉の力というスーパーパワーがあるらしいんだけどそれが全くといっていいほど活かせてないし、性向も魅力的じゃない。

 会津の忠誠心はすごい。中将殿はほんとに京都守護職をいろいろな理由で固辞してたのに仕方なしに引き受けて、やって、けど最後は用済みされてかわいそうだな、と。使い捨ての派遣社員を彷彿とさせるものがなしさ。
 朝廷から恐れられるってそんな怖かったんやね。昔って。実感がわかねえ。


シナリオは途中下車形式 最後は土方へ。

沖田:1時間ちょい。Hシーンちょい挟んで軽い復讐みたいなのしておわり。労咳で苦しんでましたとさ。

近藤:これも短め。 復讐心滾らせるけど失敗しておわり。最後は中将との再会でお役目外されておわり。

斉藤:仲良く東京で警視庁るんるん♪。

土方:なんかようわからんが妹いきとったでえ~。


 
 ストーリー簡単な流れ




・大坂で力士とファイト・大和屋放火・芹沢討伐(ここがピーク)

池田屋事件(主人公不参加w)

----------------

・長州征討・大政奉還近江屋事件  (ただじわじわと負けていく)

鳥羽・伏見の戦い 錦の御旗出されて負け。(戊辰戦争

江戸城明け渡し、将軍投降、新選組は勝に騙され甲府城へ(敗走)

近藤勇投降、残党は会津へ向かう。

・土方は仙台~函館へ (五稜郭の戦い)



 因みに何個かおまけで山南さんとかのショートストーリーみたいなのもあったが・・・・どれも短すぎてなんとも言えず。
 最後のストーリーは主人公が記憶を思い出し、土方に憎悪を燃やしつつ、戦い、相打ちで一旦幕引き。タイムスリップ女に説明され、次の敵は帝政ロシア~って感じでEND。