昔のエロゲー



 何か昔のエロゲーって、やたらと長い。

 30時間、40時間なんてのはザラで、名作とか言われるのは50時間もあったりする。 

 長い割には、その描写いる? ってのもあるし、何か読んでて疲れるような地の文の連打もあったりする。
 やたら共通パートが長いんだよね。無駄に尺伸ばしてる感じ。最初はいいんだけど途中から食傷気味になってうへーってなっちゃう。
 

 今はもう20~25時間前後がベースになっていて、短いものだと15時間前後とあっさり終わっていくものも多い。

 共通が4~5時間前後で、個別3時間x4みたいな。

 だからといって面白くないわけじゃない。シンプルにまとまっていて丁度いいみたいな感じに思える。

 逆に30時間とかあると長い分、たまりにたまったカタルシスが生まれるかと思ったらそうではなく……ただ共通が多かったりして、中だるみが、半端ないので読み進められなくなるかSKIPしちゃう。


 

 
 グリザイアを久々にやって思いましたとさ。